会社倒産 転職

会社倒産しそうなとき転職した方がいいの?

転職するかどうかの判断基準

自分の働いている会社で倒産の噂がちらほら聞こえてくる場合、
あながち噂だけでは無いかもしれない場合が多々あります。

 

万が一にそなえて情報収集をして、
独自に会社の状況把握をしても良いと思います。

 

そのうえで、本当に自分の勤めていた会社が倒産しそうな時は、
倒産してから転職活動するのか、倒産する前に
転職活動する方がいいのか考えておきましょう。

 

まだ、仕事をしている現状では悩むところだと思いますが、
会社が倒産してからだと就職がしづらくなるケースも多くあるのです。

 

今、転職のために辞めるべきかどうかは、
自分の今後のことをよく考えてから決めるようにしましょう。

 

実際に転職活動をする訳じゃなくても、インターネットなどを利用して、
求人情報などはチェックしすることができます。

 

仕事を辞めなければ転職活動ができないというわけでもないのです。
面接の際は自分の不利にならない前職場を辞めた正当な理由
考えておかなければなりません。

 

倒産した場合は「会社倒産のため」という会社都合になりますので何も心配いりませんが、
自分から会社を退職した場合は自己都合の理由をあげなければなりません。

 

会社の給料未払いなどがあった場合は、それらを理由にしてもよいでしょう。

 

また、自己都合で辞めた場合は転職で職が決まるまでの間、
数か月の待機期間があり失業保険がもらえないです。

 

倒産の場合は、申請後7日から失業保険がもらえますので、
転職活動中の生活設計も考えておきましょう。

会社が倒産しそうな時早期退職する方が良い?

もしも会社が希望退職者を募っているのであれば、
早期退職してしまうのもいいタイミングかもしれません。

 

早期退職してしまえば早々に再就職活動に専念できるわけですし、
いい再就職口があれば、その会社に居残る必要はないでしょう。

 

また、大手の企業の場合、早期退職で早いタイミングなら、
自分が今やっているような仕事の求人もあるかもしれませんが、
倒産してからですと、大量の失業者が出ているわけですから、
再就職のチャンスが低くなるケースもあるのです。

 

ただし、会社が希望退職者を募っている場合は、
早期退職者に対する退職金などの条件をよく確かめておいてください。

 

現在は倒産しそうであっても、今後、経営が好転する場合もあるかもしれませんので、
早期退職するタイミングを間違わないよう、良く考えて行動してください。

 

このまま会社に残るかどうかも、良く考える必要があります。
また、一番問題なのは、早期退職して次の就職先のあてがあるのか?ということです。

 

自分で起業しようとか、全然違う職種で地方に移住しようとかいうのなら別ですが、
同じような職種をしたいとお考えならば、スキルアップしたり資格を取るなどして
レベルアップされることをおすすめします。

 

不況の世の中、同じ仕事でまして条件のよいものなどほぼありません。
それらを望むならまず、自分がレベルアップすることです。


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system